SSブログ

看護学校の卒業の方が難しいと感じる人も多いのです [日記]

看護学校の卒業の方が難しいと感じる人も多いのです。日本での看護師の年収は平均して437万円くらいです。ですが、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員としての勤務であるので、年収は平均593万円ほどになるのです。

公務員看護師は給料のアップ率も民間病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。準看護師だと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。




結婚と同時に転職を考える看護師もたくさんいます。パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職を検討すべきでしょう。いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をすると生活しやすいですね。

イライラが溜まっていると子どもを授かりにくくなるので、気をつけましょう。




看護師であっても転職している回数が少なくないとマイナス評価となるのかというと、そうであるとは言い切れません。自己アピールを上手に行えば、意欲が高くて経験が豊富にあるというイメージをつけることもできますね。

けれども、働いている年数が短過ぎてしまうと、採用後、すぐやめると思ってしまう可能性が出てきます。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校の卒業の方が難しいと感じる人も多いのです。看護学校は大変厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたり、テストに落ちるなどの些細なことでも留年させてしまうようです。

それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験にも受かった人には、できれば、看護師の職についてもらいたいですね。

看護士を志望する理由は実際、どんなことをきっかけにして看護師を目指すようになったのかを入れるとイメージが良くなるでしょう。転職の理由はこれまでに経験したことを活かしたいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。前の職場の批判や陰口は口にしないことが大切です。




看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが志望の理由付けです。どういう理由でその勤務先を希望しているのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのはそう単純なものではありません。給与アップ、休日が増える等の勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、やる気を印象付ける言い方をしたほうが通過しやすいようです。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。