SSブログ

妊娠中期や後期の女性には [日記]

妊娠中期や後期の女性には。看護師免許を得るには、何通りかの方法があるでしょう。看護師免許を手にするためには、国家試験を受ける必要がありますが、いきなり試験を受けるわけにはいきません。

受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護に関して学ぶことが必要なのです。



看護師の勤務しているところといえば、病院と考えるのが一般の考えでしょう。

でも、看護師の資格を持った方が役立てる職場は、病院の他にも色々とあります。保健所において保健師と連携し、地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役目です。また、福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく、大概の医療行為を看護師が行います。


全国の看護師年収は平均すると、437万円ほどです。でも、国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので、年収は平均して593万円ほどになります。公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高く、福利厚生も充実しているのです。

準看護師の場合だと、看護師より、平均年収が70万円ほど低いです。



世の中の高齢化が進んで、福祉施設でも看護師の必要性は増加傾向にあるのです。また、大手の会社になると看護師が医務室などにもいて、健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアをとり行っています。このような事例の場合は、この会社の正社員として入社することもありえるでしょう。



結婚のタイミングで転職してしまう看護師もかなり多いです。配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職を選択した方がいいでしょう。

今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職しておくと良いでしょう。

ストレスが蓄積されていると子どもができづらくなってしまうので、注意しましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。