SSブログ

単行本 [日記]

単行本。銀河鉄道999は、小学生の時絵を見た直感的な印象で、読みたい気持ちが起こらなくてまわりが読んでいても私は読みませんでした。つい先日、機会があって読んでみたら、名作と言われ続けているわけがわかりました。松本零士の漫画は銀河鉄道999をはじめ新竹取物語1000年女王などの宇宙ものからそうでないものもたくさんあって長編のものも多く本で買って読むには結構な冊数があり、どうしたらいいかと思っていたらスマホで読める電子コミックサイトで配信されているのを発見したので、月額有料会員になって興味がある部分だけを選んで読んでいます。主人公の鉄郎は旅で出会う人たちとの気持ちを交わし人の持つ欲望を肌身で感じ、メーテルの語らない悲しみを知る事となる。
この旅により自分が捨てようとしていた命の有限の本質を知る。

作中の最後の方の鉄郎の一言はとても重く、多くの人の心に今も残っています。話の中心人物である少年・星野鉄郎が機械のカラダに魂を移し替えた元人間に貧乏が故に生身であった母を殺されたのをきっかけに、自ら機械人間になることを希望し永遠の命を手に入れるために999で惑星や星を旅する。旅の途中途中でたくさんの星に停車し、既に決められているホテルに泊まり、盗んででも欲しいといわれる999のパスを奪われたり取り返したりなどの、色々なトラブルに巻き込まれて旅をします。

共通テーマ:moblog

久し振りのメンバーと楽しみです [日記]

久し振りのメンバーと楽しみです。バーベキューをするにも生後2か月の赤ちゃんがいて私は手伝う事が出来ない。火をおこしてキープするのはうちの父と弟に任せ材料を切ったりするのは女性陣の私と友達と母。



とはいえ、友達は今おなかが大きいので、お互いなかなか手が進まない。

でもこういうのがまた楽しめちゃう。


バーベキューって実はあんまり好きじゃないんだけど、メンバーがたくさんいたら気を回し過ぎずにいつもと違った雰囲気を味わえるから、それがいいなと素敵だなと思います。さっき急に決まった、友達夫婦と家族交えてバーベキュー大会。超高速で支度をしていたら、外しちゃいけないバーベキュー用のタレが賞味期限切れなのに気がついて、主人と友人の旦那さんで、みんなで食べても足りるぐらいのお肉を買うのにスーパーへ向かったので、電話で追加オーダーしました。

一番重要なバーベキューの火も完璧な状態になったみたいだし、買い物係りと品物が揃ったら、すぐ食べられるようにあるものから焼きましょうか。



大好きなメンバーとこぢんまりとバーベキュー、楽しみです。
急な発案のバーベキューだから、前準備がどたばただけど、あれは楽しかったねってまた集合した時にいい思い出話になりそうな興奮を感じます(笑)。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。