SSブログ

挫けやすくなってしまうので [日記]

挫けやすくなってしまうので。若いころは基礎代謝がとてもいいので、少し食べ過ぎてしまい体重が増加してもしばらくしたら元に戻るという事がよくあります。

しかし、年齢を重ねると基礎代謝が衰えてしまい、エネルギーの消費量も減少するので、何もしなかった場合脂肪がつきやすくなります。

すでに20年くらい前になりますが、当時流行した外国製のダイエットサプリを験したことがありました。

流し込んでしばらくすると、動悸が発生したり呼吸が荒くなったりしました。ききめがあると思えばいいのか、体に合わないのか判断できず恐れを感じ、たった一本で飲むのを中止することにしました。

体重も何も全く変わりませんでした。

ダイエットに効果的なスポーツといえば、エアロビクスです。

なるべく短期間でダイエットを成功させるためには消費カロリーが摂取カロリーを上回ることが重要なので消費カロリーが膨大なジョギングやエアロビクスやサイクリングのような運動が第一候補として上げられます。

くわえて、身体を引き締めてメリハリのあるボディラインを形作るためには筋トレも重要です。




ダイエットする事を決めたその時が、一番のモチベーションに満ち溢れているタイミングでしょう。

体重を減らすのを成功させる為には、その痩せるぞという感情をいつまでも持続させることが肝要です。とりわけ、最初に死に物狂いで頑張り過ぎると、挫けやすくなってしまうので、ゆるく開始しましょう。




自分が生きていくための必要エネルギーの数値を知ることは大事です。

なぜなら、自分自身の代謝量がわからずに、自分にどのくらい摂取カロリーが必要なのかわかることはできないのが理由です。

例えば、若い頃のように無理してダイエットするのが体が言う事をきかなくなった分、常日頃から静かに数値を見つめていたいと思う日々です。


一般的に言われることですが、基礎代謝の平均値は20代に入りだしてからだんだん、減っていきます。これは成長期が終わったこととともに代謝量が安定しだしたことと、運動量が少なくなったことにより筋肉量も同様にだんだんと低下しているからです。中年と呼ばれる年代に差し掛かると太りやすくなってしまうのはこういう理由があったのです。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。